推し活備忘録

ジャニーズNEWSの推しごとmemo

遠征準備『移動編』

あと2か月弱でNEWSのLIVE TOURが始まります!

当落はまだ先ですが、今回も遠征の予定をしています。

遠征って色々な決め事や持ち物など、毎回大変ですよね。

私は宿泊を伴う遠征は数回なので、まだ遠征慣れしてません。

 

遠征は基本的には1人(ぼっち参戦)です。

同行者がいる時もあります。

その際は会場で合流だったり、時には同じ新幹線に乗るということもありますが、それだけなので食事や宿泊は一人になります。

 

LIVE TOURも決まり、以下の4つについて準備を始めました。

  • ホテル
  • 移動手段
  • 食事
  • 荷物

では、今回は移動手段についてご紹介していきましょう。

前回までの『ホテル編』はこちら↓

遠征準備『ホテル編』 - 推し活備忘録

 

交通手段

まずはじめに、私はホテルと交通手段がセットになったパックツアーは利用しないので、それぞれ手配しています。

これはパックツアーだと直前に『新幹線の時間変更したい』とか『こっちのホテルがいい』という場合に変更できないからです。

私の場合、このような状況が多々あります。

例えば、観光したり○○でご飯食べようと計画していたけど、「天気が悪いから」とか「疲れたから早く帰ろう」となった時、また「観光していて時間が足りない!」と逆も然り。

そんな時にツアーだと変更ができませんが、新幹線の個人手配なら予約変更ができるので、必ず個人手配にしています。

飛行機は割引など利用していると変更は難しいですね。

 

さて、自宅から遠征先までの交通手段も悩むときがありますよね。

例えば初めて行く会場、公演時間、

飛行機も新幹線もどちらも利用可能な場合など。

飛行機は早割があるので、日程によっては新幹線よりもかなり費用を抑えられる場合があります。

ただし、先にも書きましたが、割引購入だと予約変更できないのが難点。

新幹線はほとんど割引はないけど、予約変更が可能。

JR東日本エリアだと多少の割引が利用できることもあります。

 

交通手段でも私的基準ポイントがあり、まず夜行バスや高速バスは利用しない。

そして飛行機はマイルの関係でANA一択です。

 

夜行バスは旅費を抑えたい方や翌日学校や仕事に行く場合など、便利ですよね。

私も昔、何度か利用したことがありますが、あることがきっかけで利用するのをやめました。

それは『ダブルブッキング』です。

観光地往復のためバスチケットをインターネットで購入したのですが、なぜかダブルブッキングしたようで、私より先に座っている方がいました。

幸い他に空席があったので事なきを得ましたが、大事な遠征で乗れないと困るので、もう2度とバスには乗りません(笑)

 

話が逸れましたので、元に戻ります。

私はツアー日程が発表されると、まず北海道の日程を検討します。

仕事が休めるかどうか、当たり前ですがこれが一番重要。

行ける!と判断すると、私の居住地域からは飛行機での移動となりますので、フライト時間と価格をチェック。

更に、高い割引率で購入できるのはいつまでか、をチェックします。

そして1泊か2泊か前日入りか後泊かといった旅程を決めます。

あとはいつ予約するか。

日航空会社のHPをチェックし、空席が少なくなってきたら予約してしまいます。

もう当選すること前提ですね(笑)

当選しなかったときは、キャンセルするか旅行に行くか。

NEWSの北海道公演は初日になることも多いので、当落から公演日まで日数が短いことも多々あります。

そうなると飛行機のキャンセル料を払うくらいなら、北海道に旅行に行くかな。

と、今のところは考えています。

何れにせよ、北海道だけは飛行機しか選択肢がないので(北海道新幹線もありますが、時間がかかります)、とにかく早めの予約が大事です。

 

NEWSは主要都市以外の会場でもコンサートを行っています。

私の住むエリアから一番行き難いのは『福井公演』です。

鯖江駅から徒歩15分くらいのところにある『サンドーム福井』で開催されます。

私は2度行きましたが、結構大変です。

行き方は大まかに3通り。

1.飛行機+特急

2.北陸新幹線+特急

3.東海道新幹線+特急

初めて行ったときは昼公演で日帰りでしたが、帰りの鯖江駅からの特急電車が大遅延で予定していた新幹線に乗り継げませんでした。

1度目の経験を活かし、2度目は宿泊して翌日ゆっくり帰ったので大丈夫でしたが、遠征は経験が大事ですね。

今回は福井は申し込みませんでしたが、飛行機+特急もありかなと思っています。

 

基本1人行動なので、スムーズに決められるのですが、交通手段の確認は早めに行った方がいいですね。