推し活備忘録

ジャニーズNEWSの推しごとmemo

遠征準備『ホテル編』

あと2か月弱でNEWSのLIVE TOURが始まります!

当落はまだ先ですが、今回も遠征の予定をしています。

遠征って色々な決め事や持ち物など、毎回大変ですよね。

私は宿泊を伴う遠征は数回なので、まだ遠征慣れしてません。

 

遠征は基本的には1人(ぼっち参戦)です。

同行者がいる時もあります。

その際は会場で合流だったり、時には同じ新幹線に乗るということもありますが、それだけなので食事や宿泊は一人になります。

 

LIVE TOURも決まり、以下の4つについて準備を始めました。

  • ホテル
  • 交通手段
  • 食事
  • 荷物

今回は『ホテル』についてご紹介していきましょう。

 

ホテル

ツアーが発表されるとまず『ホテルを抑えないと!』となります。

今回のツアー発表は夜でした(21時ごろだったかな?)

予約は明日の朝でいいかな~とのんびりしていたら、狙っていたホテルが満室になっていました…

出遅れました(涙)

 

みなさんは遠征先のホテルはどのような基準で決めていますか?

私は昨年までの数少ない遠征経験での反省点やがっかりポイント、良かった点を踏まえ、ある程度ルールを決めました。

  • 主要駅直結か徒歩3分以内、新幹線利用なら新幹線駅のホテル

   少々高くても駅近が一番!と思っています。

   すぐに荷物を預けられる、雨に濡れない、コインロッカーもある。

   途中の乗換駅だと、帰りの荷物の行き場(置き場)に困る時がある。

  • 口コミ上位
  • 禁煙 ←must!
  • チェックイン時刻が14時だと嬉しい
  • 新しい、綺麗(清潔感)
  • 安すぎない

こんなところが主な条件なので、値段が少々高くてもOKとしています。

といっても、限度もありますが。

 

他にも「○○だといいな~」というのはあります。

・お部屋にテーブルとソファ(椅子)がある

  ⇒ご飯を買って部屋で食べる時に便利

・スリッパは使い捨て

  ⇒自宅から持参しなくてよいので荷物が減る

・大きいテレビ、ミラーリング対応

・各階に自販機

  ⇒飲み物が足りなくなった時、宿泊階にないと不便

・コーヒーマシン

  ⇒インスタントではなくネスプレッソで飲みたい

とまぁ、言い出すとキリがないのですが、mustではないし、しかも駅直結だと選択の余地がありません。

幸いなことに、駅直結のホテルは口コミが良いことが多いのでその点は助かります。

 

さてその口コミですが、私は大体『一休.com』で口コミをチェックしています。

口コミと価格をチェックして、次にホテルの公式サイトで価格を確認します。

一休と公式どちらが安いかをチェックして、安い方で予約をしています。

基本的には公式の方が安いことが多いですが、一休もポイント割やクーポンでかなりお安くなることもあるので、必ず比較しています。

ですが、数百円の差であれば公式で予約しています。

その理由は、何度も利用するようになれば、お部屋のアップグレードなどしてくれる場合があるからです。

恐らく公式以外の予約サイトからだと、そういう対象にはならないのかな、と勝手に思っています。

違っていたらごめんなさい。

 

最初にも書きましたが、ツアーが発表されてのんびりしていたら、翌朝には狙っていたホテルが満室になっていたのです。

NEWSファンも年齢層が上がり、少々高くても駅近、歩くのは疲れる、という方が多いのでしょうか(笑)

私もその1人です。

でもその駅は他にも駅直結ホテルがあったので、そちらは無事に予約が取れました。

でも狙っているホテルは毎日空室チェックしています。

 

ホテルは実際に宿泊してみないと快適さがわからないですよね。

上で書いたルールの一つに『安すぎない』というのがあるのですが、これは結構重要かもしれません。

2年ほど前に旅行で宿泊したホテルは新幹線とセットのパックツアーだったのですが、その中で一番お安いホテルを選びました。

ホテルは比較的新しめのビジネスホテルだったのですが、壁が薄く隣の部屋の話し声まで聞こえてくるという不快な思いをしました。

廊下の話し声なら一時のことなので我慢もできますが、隣の部屋の話し声は延々と続きますから。

なので、お値段と口コミは要チェックです。

先日旅行で利用したホテルは静かすぎて逆に怖いくらいでした(笑)

 

とうことで、今回の遠征先ホテルも事前に下調べをしていたので、予約完了です。

あとは当選を待つのみ!